人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにちまいにちぼくらはてっぱんのうえでやかれてやんなっちゃうよ

八月ももうすぐ終わる今日この頃、如何お過ごしでしょうか。
夏が嫌いな私としましては「初夏」「真夏」という強敵をやり過ごし後は「残暑」のみだ!という感じです。

夏になると抹茶味の製品が多くなるという素敵な現象が起こります。
私は抹茶と見れば取り敢えず立ち止まる様な奴です。サークルの合宿先が宇治だと知って小躍りする様な奴です。。
しかし、何故か抹茶味の商品にはミルクがセットの事が多い気がします。おそらくは抹茶の苦味をミルクで緩和しようという事なのでしょう。だが私は抹茶味が食べたいのであって、抹茶ミルク味は食べたくないのです。
もともとミルク味が好きじゃないというのも大きな理由ですが。
カスタードクリムとかは大好きなのですが…ミルクを前面に押し出した味はどうも苦手です。
そんな訳で、抹茶味が溢れかえってるのにもかかわらず買うものが無いという非常に寂しい事態になっています。
で、結局ミルクとはかけ離れた存在であるカキ氷に救いを求める訳ですが…なかなか売ってないのですよ。
やっと見つけたと思ったら、練乳という伏兵にしてやられました。
練乳スキジャナイ。
わたしは!氷に!抹茶をかけたものが食べたいの!!(正直小豆も無くていい)

ならば自分で作ってしまえ。
「市販品が無ければ、自分で作って食べればいいじゃない。」
と、昔の人も言っています(言ってません)。

早速抹茶と寒天を買ってきて、抹茶かんを作りました。
材料:抹茶、寒天、水。
以上!
はじめから砂糖が入ってる抹茶で作ったものはそのまま食べて、入ってない抹茶で作ったものは黒蜜ときな粉をかけて頂きました。
美味しかったですよ。

…本当は抹茶カキ氷が食べたかったのですが…作れないじゃん、家で。
なんでコンビニやスーパーのアイス売り場には私の求める物が無い事が多いのだろう…。宇治金時しかり、チョコミントアイスしかり。
因みに抹茶チョコもミントチョコも好きじゃありません。

今現在あるかどうか知りませんが、ココスの抹茶カキ氷は抹茶抹茶してて良かったです。

  by k1069 | 2005-08-30 00:09 | 日常

<< あいとゆうきだけがともだちさ いいですか、頼んで君に居てもら... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE